セラピストあやこのブログ

オーストラリア・マッサージ留学やクルーズ船経験、思ったこと等綴っていきます。

振り返り ~セラピストになったきっかけ~

こんにちは、セラピストのあやこです😊

 

船を降りて日本に帰国してから1年以上経ち

整体院で働きながらも、色々振り返ることが多いです。

 

振り返りながら、ふとセラピストへの道を選んだきっかけも思い出しました。

 

きっかけは、ワーキングホリデーで行ったカナダのファームステイ。

 

ファームステイは、農家で住み込みをしながら働くこと。

国や農家によって方法が違うようですが、

私の場合、お給料は一切発生しない代わりに

無償で住まいと食事を提供してくれました。

 

6月~9月の夏の間、2か所でファームステイを経験。

どちらの農家も、野菜と果物を無農薬で育てる農家でした。

そのうち1軒は鶏🐓も飼育。

 

周りに高い建物やお店などない、だだっ広いところで

ひたすら雑草抜いたり、イチゴ🍓やさやえんどう、インゲン等収穫したり

途方に暮れるような日々。。。

 

f:id:ayakotherapy:20210525131727j:plain

広ーい畑

 

f:id:ayakotherapy:20210525131900j:plain

収穫したイチゴをファーマーズマーケットで販売

 

地味につらい仕事でしたが

新鮮な食材をその日に食べれることが嬉しく楽しく(単純な私😆)

 

また日焼けをして、肌がヒリヒリして痛かったとき😣

家の前に生えてたアロエからアロエジェルを取り

肌に直接塗って炎症を抑えたり😌

 

朝に摘んだミントでミントティーを飲んだり

ネトルの葉を乾燥させ、後日ハーブティーで飲んだり🫖✨

 

自然に生かされてることに気付きました🌱

 

特に2軒目のファームステイの方が、そのことをより痛感。

2軒目のオーナーさん(女性)は、とにかくケミカル品を嫌い

洗剤やシャンプーなど成分を確認して選んでいました。

 

カナダも結構日差しは強かったですが🌞、日焼け止めは一切使ってなかったです。

 

f:id:ayakotherapy:20210525132515j:plain

コンポストに集まるチキン達

 それまで化粧品など、肌に合うかどうかでしか気にしてなかったですが(少し敏感肌な私)

その方と会ったことで、自然や健康に意識を向けるようになり

自然治癒に興味を持ち始めたきっかけになりました。

 

帰国してから、成田空港で働きながらも

自分が勉強したい、仕事で活かしたいと思える自然治癒ってないかなと調べたところ

マッサージにたどり着きました。

 

マッサージも自然治癒の一つ。

機械を使わない人の手だけで、本来人間の持ってる治癒力を引き出し

健康維持を高めることがマッサージなんですね。

 

f:id:ayakotherapy:20210525132849j:plain

2軒目ファーム:プリンスエドワードアイランドの海辺の景色

 

また次回に続く…

次回、リメディアルマッサージを選んだ理由とは?(予定)

 ..………......................................................................

普段、千葉県で施術してます。
さくら整体院 津田沼
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000063805/
Tel: 0474773801
ご予約は上記HPもしくはお電話にて。

火曜日のみ赤坂のプライベートサロンで施術してます。
aina therapy academy
https://ainatherapy.shopinfo.jp/
火曜日のご予約はこちら:✉ hoaloha@aina-therapy.tokyo

セラピストあやこへのお問合せ: amasumasu@yahoo.co.jp
.................................................................................