セラピストあやこのブログ

オーストラリア・マッサージ留学やクルーズ船経験、思ったこと等綴っていきます。

オーストラリア生活 ~学校編~

こんにちは、セラピストのあやこです。

 

2017年1月末日~2019年3月まで

オーストラリアへマッサージ留学しておりました🐨

 

その間学校行きながら、マッサージの仕事をしたり、のんびりしたり

色々、、小さなことも含め色々あったなぁと思い返してます。

 

他の方が、留学や現地での生活において気になってることを書ければですが、

実際何が気になってるのかよくわからず😅、

とりあえず今回は通った学校のこと書いてみます。

 

私が通ってた学校は、

  Massage Schools of Queensland 

というゴールドコーストにあるマッサージの専門学校でした。(通称MSQ)

Massage Schools of Queensland | アロマ・マッサージスクール | オーストラリア (wixsite.com)

 

何故この学校を選んだかというと、

通ってた東京リメディアルセラピーアカデミーと繋がりがあり

ここなら大丈夫だろうという単純な動機です😅

また日本人スタッフも1人在中だったため、何かあったときは安心かなと思ったのも決めた要因の1つですね。

 

他にもオーストラリアでマッサージの学校は色々あるので

調べてみるといいかもしれません。

 

この学校には、

・Certificate IV in Massage Therapy (サーティフィケイト4 マッサージセラピー)

・Diploma of Remedial Massage(ディプロマ リメディアルマッサージ)

・Diploma of Clinical Aromatherapy(ディプロマ クリニカルアロマセラピー

のコースがあります。

 

Certficate IV(通称サートフォー)は、マッサージの基本を約4か月学ぶコース

解剖学を始め、ダイバーシティやビジネスプラン、またマッサージの基本となるスウェーディッシュマッサージ、リフレクソロジー、妊婦さんへのマッサージ等学びます。

ディプロマを受ける人も、スタートはサートフォーの人たちと一緒です。

そしてこの期間が一番大変だったりします😅

また授業以外で、学校内のクリニックにて実際のクライアントを招いてマッサージをするのも必修です。サートフォーは80時間でした。

 

Diploma(ディプロマ)は、サートフォーよりもより技術や知識が専門的になって、クラスも二手に分かれます。

 

リメディアルマッサージは、トリガーポイントやマッスルエナジーテクニック、モビリゼーションなど様々な技術を学ぶことができ、対応できるクライアントの幅も広がります。授業の一環で、プロのスポーツ選手にマッサージをしに行くこともありました。(学校クリニック:200時間必須)

 

クリニカルアロマセラピーでは、アロマオイルの知識だけでなくスパトリートメントに特化した技術(ホットストーンマッサージ、フェイシャル等)、アロマオイルを用いたクレンジングやクリームなどを実際作ったりしました。(学校クリニック:120人必須)

 

私の場合、この2つのディプロマコースを受講。

2つ同時に受けず(授業のスケジュール的にほぼ不可能)

最初リメディアルマッサージコースを受け、その後アロマセラピーを受けました。

 

授業はもちろん全部英語です。

英語を第二言語とする学生達にとってはもちろん大変なのですが、

専門用語を使ってるため、英語ネイティブの学生でも同様に四苦八苦してました😂

それもあってか、課題で分からないところはお互い聞き合ってましたね。 

 

実技の授業では

最初に先生が学生をモデルに技術を見せ、その後学生同士相モデルとなって練習をしてました。その間先生が見て回り、技術の質問や確認をその場でチェックしてもらいます。

クリニックで習った技術をすぐ使ってみたりも出来るので、着々と技術が身につき、自信も付いてきます👍✨ 

 

クラスの人数は、スタート時期によってまちまちです。

私が入学したときは、最初20人位いたと思いますが

ディプロマまで進んだのは半数位でした。

 

また国籍を見ると、スタート時はオーストラリア、ニュージーランドインドネシアアメリカ、日本とちょっと多国籍。

私のクラスはローカル学生が少し多かった気がします。

 アロマの時は、台湾、イギリス、日本(私)で、台湾人が多かったです。

 

授業は英語で、専門的なことを勉強するからついていけるか不安と思うかもしれませんが、英語の得意不得意関係なく、

最初からわかってる人はまずいませんし、いたら授業受けてません。

マッサージ経験者はもちろんいますが、全てを把握してるわけでもなく、経験者は半数もいなかったと思います。

なのでクラスメイトはわりと、助け合って授業や課題に臨んでましたし、先生方もその辺理解してくれてます。

またMSQの先生方は、知識・経験ともに豊富✨インターナショナルの生徒に教え慣れてることもあり、質問しやすい環境、課外授業など恵まれてる学校だと感じてます。

 

長くなってしまったため、ここまでにしておきます。

 

オーストラリア留学で何か聞きたいことがあれば、ぜひコメント欄に書いてくださいね😀

ここまで読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

 ..………......................................................................

普段、千葉県で施術してます。
さくら整体院 津田沼
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000063805/

火曜日のみ赤坂のプライベートサロンで施術してます。
aina therapy academy
https://ainatherapy.shopinfo.jp/
火曜日のご予約はこちら:✉ hoaloha@aina-therapy.tokyo

セラピストあやこへのお問合せ: amasumasu@yahoo.co.jp
.................................................................................