セラピストあやこのブログ

オーストラリア・マッサージ留学やクルーズ船経験、思ったこと等綴っていきます。

セラピストとして働く in オーストラリア ~探し方~

こんにちは、セラピストのあやこです😊

 

オーストラリア留学中、学校と並行して仕事もしてました。

マッサージ学校に行ってるから、仕事もマッサージ関連でないとだめなのでは? という必要はなく飲食で働いてる学生もいました。私の場合ホテルスパとマッサージ店で働いてましたが、今回

留学生対象マッサージセラピストとして働く・職場の探し方をご紹介👍✨

 

先ず、働き先を探す手段として

・インターネット

・学校の求人情報

・働きたいエリアを散策

・友人、知り合いから紹介

 があります。

 

インターネットでは、日豪プレスかGumtreeのコミュニティーサイトから探す場合が多いです。

日豪プレスは日本人対象のサイトなので、オーナーもしくはスタッフが日本人の場合このサイトで募集してることが多いです。

クラシファイド ゴールドコースト 仕事 (nichigopress.jp)

 

Gumtreeは、英語サイトになるのでオーナーはローカルの方が多いです。

Gold Coast Region, QLD | Jobs | Gumtree Australia Free Local Classifieds

 

もちろん上記以外の求人サイト(indeed等)からも探せます。

 

サイトに書かれてる方法で応募します。テキストメール、E-mailなどで予め連絡をとりレジュメ(履歴書)を持ってきて面接するパターンが多いですね。E-mail連絡だとその場でレジュメを送るということもあります。電話は出れないこともあるのでメールが好まれる傾向です。

 

学校からの求人情報は、学校に求人掲示板があってそれを見て各自応募します。直接学校スタッフから教えてもらうことも。

実際学校からの情報でホテルスパに応募しました。

 

働きたいエリアを散策、アナログですがこれも一つの探し方。前もってレジュメを用意しといてお店の雰囲気が良さそうだなぁと思ったらその場でオーナーにレジュメを手渡し。オーナーがいなくても、レジュメを置いていくと後日連絡してくれます。そのお店が募集してる場合はすぐ連絡くれますが、レジュメを置いて2-3か月後にくることもざらです。

Diploma of Remedial Massage コース終了してから、この方法で探しリメディアルマッサージのお店で働くことができました。2-3か月後に連絡来たところも何件かありましたが、スケジュール的に無理でしたのでこちらからお断り。

相互のタイミングと縁で決まるものです😌

 

友人、知人の紹介は言うまでもないですね。私は紹介した側・された側両方体験しました。ただ紹介されたからと言って、必ずしもそこで働かないといけないということもありません。働く日数や曜日・時間、お給料などの条件や雰囲気に合う合わないがあります。応募する前に、まずお店の様子を見学したり実際受けてみるというのも手ですね。

 

以上が主な職場の探し方でしたが、

モバイルマッサージなど自分で仕事を作る(経営する)ということも可能です👍✨1か所どこかで働いて、週1や隙間時間にモバイルなんて人もいます。

 

あとこの業界あるあるですが、中にはセクシャル的な要求(happy ending)を受け入れるお店もあるので面接などできちんと確認しましょう。

一度インターネットから応募したマッサージ店であたったことがあります。オーナーに技術チェックをしてもらい、その後その場にいた日本人スタッフから色々話を聞いてました。その時お客さんが一人入ってきたのですが、そのスタッフに全裸でマッサージしてくれるの?なんて直接聞いてました。そんなことはしないとスタッフが言うと、その人は帰っていきましたが。そこのオーナーはそういう要求があってもするかしないかは個人の判断に任せるそうです。オーナーによっては断ってはいけないというところもあります。もちろんそのお店は丁重にお断りしました。

応募前にできるだけ情報収集するのもおすすめです。

 

今回はここまで。

次回は、ホテルスパでの体験(予定)

 ..………......................................................................
普段、千葉県の整体院で施術してます。
さくら整体院 津田沼
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000063805/

火曜日のみ赤坂のプライベートサロンで施術してます。7月末までお得なキャンペーン実施中✨
aina therapy academy
https://ainatherapy.shopinfo.jp/
火曜日のご予約はこちら:✉ hoaloha@aina-therapy.tokyo

セラピストあやこへのお問合せ: amasumasu@yahoo.co.jp
.................................................................................