セラピストあやこのブログ

オーストラリア・マッサージ留学やクルーズ船経験、思ったこと等綴っていきます。

クルーズ船セラピスト ~基本情報~

こんにちは、セラピストのあやこです😊

クルーズ船で働くにあたり、色々気になることがあると思います。セラピスト・スパ視点で今回契約内容と船の生活をまとめてみました。船によって違いもあったりするので、ご参考程度に。私の乗った船は、Crystal Serenityというラグジュアリー船でした✨

 

また以前、クルーズ船での動画も紹介してます。興味あればこちらも見てみて下さい。

ayakotherapy.hatenablog.com

 

目次(クリックするとリンク先に飛びます)

 

契約内容

契約期間

スパ勤務だと7~9か月で基本乗りっぱです。船によって契約期間が違いますが、私の船は8か月でした。また、マッサージ・ビューティーセラピスト、美容師、ネイリスト、ジムトレーナーは7~9か月ですが、針灸師と美容外科医は6~7か月です。期間の延長は、早めに申告すれば可能です。

契約期間が終わり、また次もという場合は、2-3か月の休みを経て次の船に乗ります。1回目と2回目は基本同じ船・船会社ですが、3回目以降は各自希望申請できるようです。

 

勤務時間

朝7時半~夜8時もしくは9時。休憩は1.5~2時間で、終わる時間によって休憩時間が変わりました。朝8時にスパオープンで、7時半からは朝のミーティング。朝早いですが、通勤なんてのは4Fにある部屋から13Fのスパに行く数分間だけなので慣れれば特に問題ないかと。朝弱い人はちょっときついのかもしれません。また終わる時間はクルーズによって変わってくるのですが、ショートクルーズは割と忙しいので夜8時半~9時位に終わることは多かったです。

 

休日

規定で、週1.5日。1週間に1日と半日の休みがもらえます。船によってでしょうが、乗ってた船はショートクルーズだと半日が週3回あり、ロングクルーズだと1日と半日で休みの取り方を変えてました。半日休みだと港近くを散策する位ですが、1日休みだとちょっと遠出できたり、場所によってはクルー専用ツアーに参加できたりします。また休みでなくても港に停泊する場合、夜出歩くことも可能です。仕事終わり、スパメンバーと飲みに行くこともありました。

f:id:ayakotherapy:20210716152212j:plain

バルセロナでフラメンコショーを見に行きました✨

 

補足:ショートクルーズは1週間位の短期間、ロングクルーズ10日~14日間の長期間。クルーズ毎にお客さん(ゲスト)が入れ替えします。ゲストによっては1クルーズだけでなく、2-3もしくはそれ以上乗りっぱなしの方もいます。

 

 

 お給料

歩合制で、施術の18%がお給料として計算されます。またリテール(販促)も9%加算。ゲストからのチップはそのまま貰えます。最低給料が月800ドルですが、超えることのほうが多いです。越えなかったのは2020年3月のみ、ちょうどコロナが世界中で広まったときでした。同年3月20日私の契約終了と同日に船の営業も一時休業となりましたが、今月初めから再開されました😊

 

船の生活

部屋が提供され、1日3食付き、医療も無料で受けれます。ただ歯の治療は受けれないので、船に乗る前に治療しておきましょう。また船で治療できないケガや病気は強制的に下船されます。

 

部屋

部屋は、共同で2人~3人でシェア。スパメンバーは2人シェアでした。シェアは同じスパ勤務だったり、他業種の人だったり。私はこの8か月の間2回部屋が変わりましたが、レセプション、ハウスキーパー、カジノスタッフと他業種の方々でした。お互い勤務時間や休み時間がずれてることが多かったので、朝の準備やシャワー等被ることがほぼなく時間を気にせず使えてました。相手が寝てるとき、音を立てないように気を付けてた位です。

部屋の中は、2段ベッドに机1つ、椅子2つ、キャビネット、テレビ、冷蔵庫、トイレ、シャワー、内線電話がついてました。収納はベッドの下にもあって、結構充実してたと思います。

マネージャー、鍼灸師美容外科医は個室です。待遇が違いますね。

f:id:ayakotherapy:20210716152322j:plain

滞在してた部屋。下船する日に撮った写真なので、ほぼ物がない状態…私は上のベッドで寝てました。

 

食事

食事は社員食堂で、バイキング形式でした。シェフがフィリピン人だったせいか、毎食洋食とアジア食が出されてました。この社員食堂、乗ってた船では2種類あり、1つは一般社員用でしたが、もう1つはちょっとグレードの上がるオフィサー用で分かれてました。オフィサー用が使えるのは、スパメンバーだとマネージャー、鍼灸師美容外科医、ジムトレーナーで、他のメンバーは一般用のみ。なぜジムトレーナーがオフィサー用使えてたのかよくわかりませんが(^^;) ただ聞いた話だと、オフィサー用は洋食しかないのでアジア人にとっては一般用のが好まれるそうです。

また食堂が使える時間も決まってますので、逃すと食べれないことも。ただ休憩時間は食堂の時間を配慮して割り振られてたので、食べれなかったというのはあまりなかったですね。

 

インターネット

船の中でクルーは、1日30分無料でした。それ以上は有料です。時間が制限されてたため、メールやテキスト作る際はオフラインで、送信する際はオンラインでこまめにオン・オフの切り替えをしてました😅また街に出れるときは、フリーWIFI使えるところを探し求めるのはちょっとした日課でしたね。大きな港だと街に行かなくてもWIFIが使えたりしたので、港で家族や友人・恋人たちと連絡を取り合うクルーは多かったです。離れて暮らす、大切な人たちとビデオ通話等の直接的なやり取りは貴重な時間ですね。私はというと、時差もあったりでお互いの時間を合わせるのに面倒だったせいか、両親や友人とはメールのみでした😅

 

船の娯楽

クルー用に、ジムやカフェ、バー、パーティーやBBQ、映画上映会もありました。バーも食堂と同じく一般用とオフィサー用とで別れてましたが、スパメンバー全員オフィサー用のバーを使うことができました。バーで出されるお酒の料金は、外で買うより安かったです。オフィサー用バーにあるワインは結構美味しく、1グラス2ドルで飲めました。お酒好きにはたまりません😊が、翌日まで残るほどの飲みすぎは注意です。

また、ゲストが利用する映画館やショーを、後ろの席で名札を付けていれば見ることも出来ました。もともと映画や音楽、ダンスを見ることが好きな私にとっては、レベルの高いパフォーマンスを無料で見れることが最高でしたね。しょっちゅうスケジュールをチェックしてました。

f:id:ayakotherapy:20210716153124j:plain

クルーのハロウィンパーティーでの仮装。皆さん気合十分‼

 

船での仕事は、契約期間や勤務時間が長かったり、休みが少なかったりで体力の必要な仕事ですが、その分素敵な場所に行けたり見れたり、楽しいこともあったから何とかやっていけたのかなという次第です。他の船のことはわかりませんが、この船は規模がそこまで大きくないせいかアットホームな感じで過ごしやすかったです😊

 

今回はこの辺で。また船のことで気付いたことあれば書いてきます。 

 

..………......................................................................
普段、千葉県の整体院で施術してます。
さくら整体院 津田沼
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000063805/

火曜日のみ赤坂のプライベートサロンで施術してます。7月末までお得なキャンペーン実施中✨20日と27日のあと2日!
aina therapy academy
https://ainatherapy.shopinfo.jp/
火曜日のご予約はこちら:✉ hoaloha@aina-therapy.tokyo

セラピストあやこへ直接のお問合せ: amasumasu@yahoo.co.jp
.................................................................................