セラピストあやこのブログ

オーストラリア・マッサージ留学やクルーズ船経験、思ったこと等綴っていきます。

オーストラリア生活 ~ペーパードライバーからの運転~

こんにちは、セラピストのあやこです😊

 

オーストラリア生活で、私にとって切っても切れない話

それは、

 

を所持し、日常的に運転してたこと🚙✨

 

日頃車を運転してる人にとっては、何てことない日常だと思いますが

ペーパードライバー10年以上の私にとってはとても大きな出来事😮

 

免許習得したのは大学3年のとき

免許取りたてのときは、父を横に乗せ運転してましたが

一度駐車するとき軽ーくこすってしまい

ネチネチ怒られ(泣)

 

それから間もなく、

父が車を買い替え、運転をしばらくお預けされました😂

 

私の実家は、わりと便利なところで

最寄り駅まで歩いて行ける距離であり、車がなくても不便でない場所

ということもあって運転から遠ざかりゴールド免許を習得するほどに(笑)

 

ただ車を持って自由に好きなところに行くことには憧れがありました。

 

ゴールドコーストに住み、学校にわりと近いところに住んでましたが

仕事場へはバスとトラムを乗り継いでいく場所でちょっと面倒だなと感じ

家からバス停までも歩いて20‐30分程というのもあり

思い切って車を買ってしまいました。

 

車を買うのって結構大きな買い物

ただここオーストラリアでは、中古車があちこち走っており

個人売買もよくあったりで、安価に手に入りやすい環境であります。

 

私は、コミュニティーサイト”日豪プレス”から車を購入しました。

クラシファイド ゴールドコースト 売ります (nichigopress.jp)

 

車を持つこと自体初めてなので、

日本語通じる人から買ったほうが安心かなと思い、このサイトから探しました。

 

買った車は、1999年発売のマツダ Astina 323

購入時走行距離は約25万キロ

見た目綺麗で大きさも程良い感じだったので

2500ドル(約23万円)で購入しました。

 

f:id:ayakotherapy:20210604144516j:plain

初のマイカー✨

 

年代と走行距離で、日本では廃車扱いの車ですが

オーストラリアでは同等の車がよく走ってます。

中には30年ものが走ってたりすることも😲

 

名義変更は売主と一緒に行って手続きし

引き渡し前に車検も受け

少し運転慣らしに付き合ってもらい(親切な売主さんでした)

 

購入後、1週間内で

ぶつけました。。。電柱に

 

さらに、その後も2回ぶつけ(コンクリート壁に)

左のウインカーを2回交換する羽目に😂

 

ぶつけた箇所が3回とも左のウインカーだけで

幸い、他人や他車を巻き込むことはありませんでした。

またUターンや駐車するときで、スピードも出てなかったので

私自身ケガをすることもなかったです。 

 

しかし初めてぶつけたときは、泣きそうになりました😭

 

3回目ぶつけたときは、カバーだけ外れたので交換せず

確かしばらくテープでとめてた気が(笑)

 

仕事に行くとき、買い物行くときも運転し

少しづつ運転に慣れてきました。

しまいには、学校にも車で行くように(近いのに)

 

ほぼ毎日のように運転してたせいか、

後々旅行で長距離運転もするようになりました😊

 

f:id:ayakotherapy:20210604144645j:plain

ちょっと離れたビーチにも車で気軽に行けるように

 

そして今、ペーパーに戻ってしまいました。。。

オーストラリアに比べると、日本での運転怖く感じ(狭い道多い)

車の所持にお金もかかります😭

 

次回は、日本とオーストラリアの運転・道路事情の比較でも話してみます。(予定)

 ..……….................................................................

普段、千葉県で施術してます。
さくら整体院 津田沼
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000063805/

火曜日のみ赤坂のプライベートサロンで施術してます。
aina therapy academy
https://ainatherapy.shopinfo.jp/
火曜日のご予約はこちら:✉ hoaloha@aina-therapy.tokyo

セラピストあやこへのお問合せ: amasumasu@yahoo.co.jp
...........................................................................